雑兵猫之助の記

文才も無いしとりとめも無いし・・・

少し補足的説明・・・

臣系氏族と連系氏族が対立と書きましたが、氏族としての成り立ちと性格の違いに起因していると思います。多くの臣系氏族は葛城・平群・蘇我・巨勢・春日等の地名を名乗っている者が殆どなのに対し、連姓氏族は物部・中臣・忌部・大伴・土師等職務を表す言葉…

大河ドラマで女性を主役するにあたって・・・其の二(推古天皇編)

神功皇后の次に現れた歴史上有名な女性は第33代天皇の「推古天皇」です。このお方を主役に据えた大河級のドラマは是非見てみたいです。飯豊皇女は天皇の位にあった説も有るので100%初の女性天皇とまでは断言はしませんが、在位期間は35年前後にも及びその間に…

大河ドラマで女性を主役するにあたって・・・其の一

今年の大河ドラマの「おんな城主直虎」や2013年の「八重の桜」を見て考えた事を少々・・・ そもそも日本の歴史上で大河ドラマの主人公として一年間の長きに渡って主役を張れる女性がどれだけいるのかを拙い歴史認識及び知識の中で考察していきたい等と壮大なテーマ…

シンゴジラをやっと見た・・・

「シンゴジラ」は済みません、途中で脱落してしまいました・・・正直ピクリとも面白いや引込まれるって反応を本能がしませんでした・・・。 何がダメだったのか?まあーそもそも庵野が好きじゃないってのは大きいかもしれませんが庵野のオナニー臭が余りにもキツくて…

もう一度冒険してみて下さいよNHK様!

先日鹿児島に旅行に行ったので・・・ 今度の大河は「西郷」どんと言う事で結局は又幕末です。まあ戦国期か幕末が描き易いと言う事は重々承知していますし判らなくも無いですがね~また幕末ですか・・・。しかも西郷さんと言うのは調べれば調べる程人格が判らなくなる…